感謝しつつ楽しく使わせて頂いてます。らいうさんにプレッシャーを掛けるつもりはないんです。本当です。信じてください。

モナレッジへの要望

  1. インデントしたい
  2. コメントで改行したい
  3. コメントからプロフィールページにリンクしてほしい
  4. - [x] チェックボックスの表示がそのまま出てしまう
  5. 内部リンクしてほしい

なるべく楽に実装できそうで、かつ効果の高そうなもの順に書いたつもりです。本命は1〜3です。

モナレッジは記事がメインコンテンツなので、文章が読みやすくなるとクオリティがあがるはずです。インデントと改行があれば読みやすくなるでしょう。

すでに唯依さんが【4/15更新】モナレッジに要望されているのを拝見しましたが、それとは被りません。

1. インデントしたい

私はマークダウンで記事を書くとき、段落の最初に全角スペースをいれています。ですがこの全角スペースが消えてしまいます。プレビューの時点ですでに消えています。もし全角スペースが書いたまま出てくれたら読みやすくなるかと思います。その理由については以下で語りました。

2. コメントで改行したい

記事にコメントを投稿すると改行が消えて一行になってしまいます。改行できたらもっと読みやすくなるかと思いました。

3. コメントからプロフィールページにリンクしてほしい

記事にコメントしてくれた人のアイコン画像をクリックすると、その人のプロフィールページに飛べたら嬉しいです。記事を知るきっかけができて、投げモナしあえるチャンスも増えるでしょう。するとモナレッジでのコミュニケーションが活発化し、モナコインの価値も高まり、皆ハッピー!

4. - [x] チェックボックスの表示がそのまま出てしまう

これは要望というかバグ報告かも。

プレビューではちゃんとチェックボックスUIが出ます。けれど投稿後に記事を表示するとチェックボックスでなく<ul>タグの印と[x]というテキストが出るようになっちゃってます。以下の記事で気付きました。

この書式はCommon MarkdownでなくGitHub Flavored Markdownです。マニアックな書式なので使う人が少なく、気づかれずに見逃されてきたのでしょう。使う人が少ないなら、わざわざ実装する必要性も低いわけで。

なまじプレビューではちゃんと表示されていた分、惜しい気持ちがあったのでご報告させて頂きました。

20220520134806_020_resize.png
20220520134835_020_resize.png

5. 内部リンクしてほしい

文書内にある見出しにアンカーを自動付与してくれたら嬉しいです。けれど以下のようなHTMLを手書きすれば実現できるのも事実。じゃあいいか、うん。

<a id="heading-1">

## 見出し1 [🔗](#heading-1)

要望にできなかったこと

カテゴリで迷うことがよくあります。でも良い案があるわけでもないので何も言えません。

カテゴリやらタグやらを考え出すと実装が大変になるのは目に見えてます。そのわりに効果が低そうで。分類って細かくやっても結局ぐちゃぐちゃになるんですよね。私だけかもしれませんが。

ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気でカテゴリをやっている。

感謝

モナレッジは作者であるらいう(物理変態)さんがモナレッジを作った経緯とか思いとかで語られているような思いで作られた場です。感謝しております。個人開発のようですし、ムリを言うつもりもございません。要望をいうだけなら気楽でいいですが、実装するのは大変でしょうし。

私はこの要望でらいうさんにプレッシャーを掛けるつもりなんてないんです。本当です。ただ興味をもってもらい、実装したくなるよう誘導してやろうと企んだだけなんです。それならギリセーフかと思って。出来心です。どうかお許しください。モナレッジ応援してます。