本日のモナカード
本日のモナカード

服の皺が塗れません。

さて、モナカードの配布の仕方にはいろいろあります。

  1. モナパちゃんで配布
  2. Dispensersに並べてMONAで販売
  3. DEXに並べてXMPで販売

というので、Monappyなどに散らばっている説明記事のリンク集です。だいたいモナカードの作り方とセットで説明されていますが、情報が散らばっているので集約しときます。

あと、基本的にモナパレットで話を進めています。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

1.モナパちゃんで配布

モナパちゃんのアドレスにモナカードを送った後に、Twitterでモナパちゃんに配布コマンドをリプして完了です。

モナパちゃんは、配布コマンド以外にもいろいろ機能があるので、モナパちゃんマニュアル改を参考のこと。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

2.Dispensersに並べてMONAで販売

モナパレットのWalletの右上「・・・」から「自動販売」を選びます。注意点は、後者のメモログにある通り、アドレスに対する送金に対して即時に返送するので、Mpurseを汎用的に使用している(Mpurseエクステでモナカードを作っている)人は注意が必要です。

ちなみに、私のMpurseのアドレスには今、冒頭に紹介したモナカードがセットされています。私に0.114MONA投げてもいいのよ。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

3. DEXに並べてXMPで販売

さて、次はDEXに並べる方法っと、さ~て、誰がメモログ書いてくれてるかな?

……現在の仕様で書いてくれている人、いなくね?

というわけで、私が書きます、はい。

まず「モナパレット」の画面右上、ハンバーガーメニュー(三本線)のメニューから「Markets」を選びます。

「DEX」「Dispensers」のタブがありますが「DEX」を選び、「Token1」に自分の配布したいモナカードのトークン名、「Token2」に「XMP」と入力します。

売り方1
画像原寸

Token2の右にある丸い矢印をクリックすると、売買画面になります。

売り方2
画像原寸

一応、残高を伏せてありますが、そこに自分の持っているモナカードとXMPの残高が表示されます。

さて、ちょっと見づらいんですが、「買い」のタブをクリックすると枠線が緑に、「売り」のタブをクリックすると枠線が赤になります。値を入力した時の「注文する」のボタンの色も緑と赤に分かれるので、そこで判別しましょう。

私はMpurseエクステを使っているので、アドレスは強制的にMpurseのアドレスになりますが、アドレスを使い分けている人は、出品したいモナカードと紐付いているアドレスを入れる必要があるでしょう。

Priceはそのままで、1枚あたりのXMPのお値段です。Amountは売りに出す枚数です。

「注文する」が赤くなっていれば売りコマンドですから、押せば完了です。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

ところで、モナカードのもらい方のヘルプが存在しないことに気づきました。配り方がわかればもらい方もわかるよねっていう感じなのかもしれませんが、あってもいいような。

モナカードのもらい方

モナカードの入手方法(初心者向け)@nolf7984さん

記事を執筆してくださった方がいるのでリンク繋げておきます。