986ボクスターを納車して1年半ほどになります。
納車時からかなりきれいな状態だったのでこの綺麗さを維持するためにいろいろと工夫をしてきました。

やはり日頃の洗車は車をきれいに保つのに最も重要な要素一つだと思います。
今回は1年半ほど、2週間に一度くらいのペースで洗車してきて使ってきた道具の中で
お気に入りのものを紹介していこうと思います

image.png

また、自分は屋内保存しているという関係で外置きの車とは対策などが変わって来るかもしれません。そのあたりはご容赦ください。

メインアイテム(毎回使うもの)

シャンプー

S__19431429.jpg

これまで、いろいろなシャンプーを使ってきましたが今はこれに落ち着いてます。
特徴としては

  • 優しいクリーミーな泡でボディをキズつけずに汚れを浸透分解。
  • クリーミーできめ細やかな泡がボディをキズつけずに汚れを落とします。
  • 特殊分解成分が汚れにすばやく浸透し浮き上がらせるので、落ちにくい汚れを簡単に落とせます。
  • 中性・ノーコンパウンドでワックスを落とすことなく洗浄でき、ポリマー加工車のメンテナンスにも最適です。
  • 中型車約40台分。
  • 全塗装色対応。

と書かれています。
バケツ1杯(約5L)の水に対して、キャップ1杯(25ml)を混ぜて使います

自分の場合、洗車の質よりも頻度の方が重要だと思っているので

中性・ノーコンパウンドでワックスを落とすことなく洗浄でき、ポリマー加工車のメンテナンスにも最適です

という特徴はうれしいポイントです

拭き上げ用のタオル

拭き上げのタオルはそこそこの物を定期的に変えて使うという形で運用してます。

どうしても長いこと使うとタオルが固くなって洗車傷の原因になってしまいそうな気がして...

ちなみに僕は使い終わったタオルを雑巾として家の掃除につかってますw

これは比較的安くて、拭き上げもしやすくて、気に入ってます

個人的な感覚ていうと、オートバックスとかイエローハットとかにいけばほぼ確実に置いてあるので安心感があります。

ネットでまとめ買いで安くという方向性ならこれがいいです。
ちょっと前まで上のやつ買ってたんですが、最近はもっと安くというモチベーションでこれを買って使っています。

12枚入りで1800円弱くらいなので一枚150円くらいですかね?
10回使って交換するとかの運用でもかなり長いこと保ちそうで気に入ってます。

毎回じゃないけどたまにつかうやつ

樹脂コーティング剤

古くなった樹脂系パーツはどんどん白ボケしていきます。
そんな樹脂パーツの黒いツヤを出すためのもの。

フロントトップカウルのところはかなり手ごわくて重ね塗りして対応してるのでもうちょい時間かかりそう。

サイドミラーの接合部とか、ステアリングの白ボケとかは一発できれいに塗れた!
結構お気に入り。洗車して拭き上げしてるときに白ボケが気になるところを見つけたら塗ってる

ヘッドライトクリーナー

樹脂系のヘッドライトはどんどん黄色く曇って来るので、時々これで磨いてる。
おそらく溶剤とコーティング剤が混ざったものなのかな?

拭くだけなので簡単なのもいい
最高クオリティを求めるなら、やすりで磨いてウレタンコートとかをすればいいんだろうけど大変だから、洗車ついでに施工してある程度のレベルを求めるならこれがいいかも

S__19685401.jpg

ブレーキダストクリーナー

欧州車はブレーキダストが相当出てきますよね。
ポルシェも例外なくめっちゃホイールが汚れます。

早い期間で洗車してれば高圧水である程度流れてくれるのでいいですが、ある程度蓄積して固着しちゃったものとかに重宝する。

ホイールの中にも吹きかけて内側の汚れを落とすときにも使える。

タイヤワックス

ワックスを使うと劣化が早くなるというのを気にする方がいますが、ポルシェの場合どうせ溝が無くなる方が速くてタイヤの劣化が多少早くなっても別に気にしません。

それならいっそのこときれいでぴかぴかなかっこいいタイヤの方がいいかなということでじゃんじゃんタイヤワックスを使う派です。

水性と油性のものをつかいましたが個人的には油性のワックスの方が艶感が良くて好きです。

油性で好きなやつ

劣化が気になる方向けに水性のタイヤワックス