「😨」の絵文字をタイトルの末尾に入れたら投稿できませんでした。それを削除したら投稿できました。これはどうしたことか。考えてみました。

手順

  1. 「ラズパイ4がemergencyモードで起動するようになってしまった😨」という名前で記事を投稿しようとした。
  2. 「投稿する」ボタンを押す
  3. mpurseの「署名」ボタンを押す
  4. 何も反応がない(成功すればSNS投稿を促すダイアログが出る)

経緯

ちょっと状況がややこしい。

私はOSをクリーンインストールし、再びモナレッジに記事を投稿しました。が、同じ現象にみまわれました。らいうさんからタイトルの字数についてうかがっていたので、試しに末尾の「😨」を削除して投稿したところ、成功しました。

今となっては私の環境に問題があったのかはわかりません。ただ、どちらかというと文字数の問題だったように思えます。

モナレッジのタイトル字数制限はいくつ?

  • ラズパイ4がemergencyモードで起動するようになってしまった😨

上記テキストの長さは34字でした。これはテキストエディタplumaでカウントしました。末尾の「😨」を削除すると33字です。つまり「モナレッジでは記事のタイトルを33字以内にすべき」ということなのでしょう。

lengthは字数でない

ただ、気になることがあります。じつはJavaScriptのstring.lengthって、ちゃんと文字数を計測できないんですよね。とくに絵文字がかかわると、多めの数値を返してきます。

私もその理由については詳しくないのですが、Unicodeのサロゲートペアとか、バイト数とか、なんかそのへんの絡みなんでしょう。

とにかく、そういった事情があるので、もしモナレッジの文字数カウントがその方法でやっていたとしたら、上限の文字数がちょっと違うかもしれません。なんか33字って中途半端な気がしますし。日本語ならたぶん35〜40字くらいな気がします。余裕をもたせていたら100字くらいかな。

もしかすると、絵文字が想定外の悪さをしていて、全然ちがうかもしれません。もう私にはこれ以上想像できませんので、ここでやめます。

実験

この記事のタイトルは「モナレッジのタイトルに顔の絵文字を入れたら投稿できなくなる? それとも字数上限?」であり、40字です。もしこれが投稿できたら、33字制限ではなく、絵文字が使えないなど別の問題かと思われます。