はじめて暗号通貨にふれるときに知っておきたかった用語をまとめました。

用語

用語 意味
暗号資産 インターネット上における財産的価値をもつすべてのもの。
暗号通貨 モナコインやビットコインのこと。
アセット 通貨のこと。
トークン アセットから派生した独自通貨のこと。
ウォレット 暗号通貨を取引するソフトウェアのこと。mpurseなど。
アドレス 口座・財布のこと。振込ができたり入金を受けられる窓口。
トランザクション 取引のこと。
ブロックチェーン 取引データ片のこと。
マイニング 取引を承認する作業のこと。

暗号資産 🔗

インターネット上における財産的価値をもつすべてのもの。その中には暗号通貨も含まれる。それ以外の資産もあるため、暗号資産は暗号通貨よりも広い意味をもつ。

暗号資産は法律上の名前である。2017年に資金決済法が改正され「仮想通貨」という名前が法律の中で初めて登場した。2019年の法改正で「暗号資産」と改名した。その理由は国際的な名称crypto-assetに合わせるため。クリプト・アセットと読む。

暗号通貨 🔗

モナコインやビットコインのこと。インターネット上の電子データとして存在する。ブロックチェーン技術によって多くのマシンに取引情報が記録されるため、偽装や不正などが難しい仕組みである。

法廷通貨

日本円や米ドル、ユーロなどのこと。国が発行し、その価値を担保している。

暗号資産は法廷通貨ではない。ネットワーク参加者同士でその価値を担保しあい運用するシステムである。が、一部の国で暗号通貨ビットコインを法廷通貨にするという話もあった。これから状況が変わってくるかもしれない。

電子マネー

電子マネーは法廷通貨である日本円などをICチップなどにして、決済を簡単にする仕組み。暗号通貨ではない。

アセット 🔗、トークン 🔗

通貨 タイプ 違い
アセット カレンシー 通貨の総量が決まっていて増減できない
トークン アセット 特定の発行者が好きなように発行数を決める

アセットが親で、トークンは子。アセットのほうが通貨としての価値が高い。トークンの元となる。

イメージとしてはアセットが現金で、トークンがポイントカードのポイントや引換券。

モナコインでいうと、MONAXMP独自トークンのように変換されるらしい。

mpurse APIのsendAssetメソッドでは引数assetMONAXMPを渡す。

NFT

NFTはトークンの一種。NFTアートで有名になった。Non Fungible Token、非代替性トークンのこと。

NFTは代替性がないため所有者を証明でき、贋作でないことを保証できるとか。ただし法的根拠がないなどの問題があったり、詐欺の商材になったり、さまざまな問題が起きている。

最近の2022-05-28時点で、日本でも「岸田トークン」が話題になった。

ウォレット 🔗

ウォレットは暗号通貨をやりとりするためのソフトウェア。しばしば口座や財布にたとえられる。

形態によりいくつかの種類がある。大きく分けると次の2種類あるようだ。

ウォレット種別 概要
ホット・ウォレット ネットに接続されたウォレット
コールド・ウォレット ネットから断絶されたウォレット

利便性と安全性のトレードオフで、どちらを使うか決めることになる。

アドレス 🔗

暗号通貨を取引するための口座であり財布。パスワードやパスフレーズで管理する。もしパスワードやパスフレーズを紛失したり他人に知られたら丸ごと奪われてしまう。誰も保証してくれない。

トランザクション 🔗

トランザクションは取引のこと。いつ、どのアドレスが、どのアドレスに、いくら送金したか。

暗号通貨は取引のデータをブロックチェーンに追記することで実現する仕組み。それには膨大なコストがかかるため、送金する人にはトランザクション手数料が課せられる。それを目当てに誰かがマイニングすることで、取引が成立する。

ブロックチェーン 🔗

ブロックチェーンは取引のデータ破片。

2つの当事者間の取引を効率的かつ検証可能で恒久的な方法で記録することができるオープンな分散型台帳

by wikipedia

誰でも皆の取引情報を閲覧できる。ふつう銀行口座にある自分の通帳を開示したりはしないだろう。ところが暗号通貨はその仕組み上、すべての人に開示されている。だから不正がないか検証できる。これが信用となり暗号通貨の価値を担保する根拠である。

マイニング 🔗

マイニングは取引を承認する作業のこと。暗号通貨は取引のデータを誰かが計算したり保存したりすることで実現する仕組み。それにはインターネット通信やコンピュータのリソースが大量に必要。そこで、取引する人にトランザクション手数料を課し、それを求めて誰かがマイニングする仕組み。

このマイニングにかかるエネルギーが膨大で、地球環境を悪化させていると世界中で社会問題になっている。そのせいで最近は暗号通貨の値下がりが続いている。(2022-05-29時点)

以上

すべての文末に「と、私は解釈している」とつけてお読みください。なにか間違っていたらご指摘いただけると嬉しいです。