早速モナコインを頂けたので、その使い道について調べてみた。

モナコインの使い道

使い道 価値
ペイする 人に感謝することで気分よく過ごす
貯める 額面をみてニヤニヤする
交換する 実物を得て喜びを体験する
換金する 一般の経済と交換することで社会から認められたと自己満足に浸る

簡単そうな順に並べた。交換はモナコインを獲得する方法とサイト集で紹介したサイトでできる。換金は取引所でできるが手数料が取られてしまう。

いずれ交換や換金して、モナコインがマネーであることを実感してみたい。とくに生きるために必要な衣食住のうち手頃で実感しやすい米と交換してみたい。けれど当面の目標はそれより小さいものにする。

まずはモナコインの獲得とペイをくりかえし、自分とだれかの生産活動を加速させるために使おうと思う。もっとも、それだけのモナコインを得るためにはコンテンツを作るのが先であり、それだけで大変そうだ。当面はコンテンツをつくる動機づけのひとつとしてモナコインを利用するのが身の丈に合った使い道だろう。

動機づけとしてのモナコイン

モナコインはあくまで私を生産活動へいざなうための外発的動機づけにすぎないものと位置づけておく。楽しいことのひとつとしてモナコインと関わる。それ以上の欲をもてばアンダーマイニング効果で楽しむ機会が損なわれてしまいそうなので避ける。好きなことがカネや欲に汚染されたら、それこそ損失である。そうなるくらいなら関わりを断つほうがマシだ。

好きなことをやって、それを認めてもらえたら嬉しい。喜びを創出するツールとしてモナコインを使うことにする。なので、どうしたら自分が楽しめるかを軸に据えて意思決定してゆく。嫌になったらきっぱりやめることも大事。

自己決定の必要性

ペイするには自分の価値観が必要だ。自分の価値観は自分で決めねばならない。自分の価値観を決めるためには素直な自分と向き合わねばならない。

自分の楽しみや幸福に対して真剣にとりくみ責任をもつ。自分の楽しみや喜びは自分で生みだす。誰にも明け渡さず支配されず自立する。他人に求めず自ら行い生みだす。そんな自分に私はなりたい。

でも、そんな侍じみた根性もない。なので身の丈に合わせる。理想と目標はかかげつつ、実際はゆるくのんびり小さくやる。夢は叶え終えるものではなく、追い続けるものである。夢を追いかけ自分に酔っているときが一番楽しくて楽。そんな自分を正当化するためにモナコインを利用する。

弱く汚い自分と向き合い、さらけ出した上で、無理なく実直にやる。その果てに自信・誇り・成果・喜び、欲しい物すべてがついてくるはず。自分が欲しいものは自分の手でしか掴めない。自分にしか知れず、自分でしか認めることができない。ならばあとは自分をけしかけるだけだ。私は面倒くさがりで臆病な自分を生産活動にしむけるためのツールとして、モナコインを利用する。

覚悟

痛々しくて恥ずかしいポエムすらガンガン書く。人様のサーバに躊躇なく黒歴史を刻み込む。全世界におのが痴態をさらけだす。そのくらいの覚悟がないとやってられない。他人の目を利用して自分を追い込む。そのくらいしないと何もできない。

動機なんてどこにもない。産まれたくて産まれてきたわけでもないのだから。好きだとか楽しいだとかの感情も単に生の苦から目をそらすために自分を酔わせるための脳内麻薬だ。それが自分の意志や気持ちだと言われても甚だ怪しい。自己防衛の一種であろう。でも、頼りはそれしかないから仕方なくそれらを指針にしているだけだ。

本当は何も信じられない。何かを成し遂げよう思えるだけの確信や意志なんてどこにもない。だからこそ動機づけが必要であり、そのための装置として暗号通貨モナコインを利用する価値があると踏んだ。怠惰な私が少しでも動けば儲けもん。

所感

ポエムになってしまった。カテゴリにポエムがないと、こんな内容でいいのか不安。言い訳がないと行動できない臆病さよ。

モナコインの使い道は、自分自身をどう使うかに繋がっていた。カネやヒトに使われないようにするためには自分で決める必要がある。そんな自分になれるよう、暗号通貨というオモチャを通じてごっこ遊びで訓練する。マジになりすぎず、遊び感覚でできるから言い訳もできて安心。

これからも暗号通貨について調べ考え、どう関わるべきか自分なりの答えを決めておきたい。それと、さっさと実際にペイを体験したい。けれど私はとてつもなく面倒な奴で、自分なりに考えまとめなければ何も決められない性分だ。こんな自分を行動まで導くことは本当に大変。