モナレッジも含めてだけど、個人開発ではローカル開発と、サービス公開までは割と距離があるイメージがある

特に、僕の場合サービス名すらろくに覚えられないのでドメインどこで取ったっけ、サーバどこの使ってたっけとか忘れるので管理画面を探す旅に出ることが多い

というわけで使ったことある or 現在進行形で使ってるサービス達をまとめて感想も書いておく。
基本自分用だけどだれかの参考になるかも(知らんけど)

ドメイン関連

お名前ドットコム

お名前.com

たぶんこの記事読んでる人なら知らない人はいないだろうレベルで有名だと思う
国内でドメイン取得するならたぶん一番王手なんじゃないかなぁ

でも個人的に、あんま好きじゃない

嫌いなポイントとして営業メールがうざい。
ある程度制限することはできるけど、ドメイン更新のメールとか、認証メールとかが埋もれるときがあるからあんま制限かけたくないのがもどかしい。

あと、レスポンスが遅い。
まぁ、これに関してはドメインとかすげぇ大量のデータチェックしにいかないといけないから仕方ないんだろうけど。

ちなみに、お名前ドットコムはレンタルサーバとかも借りることができて、ドメイン取得と一緒にレンタルサーバの契約もするとちょっと安くなるやつとかあるけど、お名前ドットコムのサーバも遅いのであんまおすすめはできない。

ドメイン取得だけしといて、別のレンタルサーバでドメイン使った方がいいと思う。

あと、微妙にUIが分かりずらい
これは慣れの問題なのかなぁ

個人的に好きじゃないUIかな。
情報量が多くてわかりずらい。良くも悪くも昔からあるサービスって感じ。

でも、ドメイン取得といえばというくらい多く使われてるサービスなので使い方とかがいろんな人のブログで調べられるからググラビリティは悪くないかも

ただ、UIがちょくちょく変わるからスクショ見ながらやっても「いまこれないやん。どこいった」となるときもある。

僕は最近は新規ドメインの取得では使ってない。
過去にここで取ったドメインがあるから更新とかでアクセスする感じ。

ムームードメイン

ムームードメイン

僕が最近ドメイン取得で使ってるのは基本的にこっち。
運営会社はお名前ドットコムと同じGMOインターネット

個人的にUIがこっちの方がタイプ。
それだけかいと言われそうだけど、それだけ。

ヤフーのトップページがなぜあんま変わらないかというと
あのUIに慣れている層がユーザのボリュームゾーンだからモダンな感じに変えられないと聞いたことがある。
お名前ドットコムとムームードメインの位置関係ってそれに近い理由だったりするのかしら?
裏話知っている人いたら教えて。

まぁ、細かい設定とかがあるならお名前ドットコムの方がいいと聞いたことがあるけど
いうて個人開発とかなら、ドメイン取得して、dnsの設定するくらいだからシンプルな方がいい。

サーバ

個人開発で使うならレンタルサーバよりかは、VPSの方がおすすめ。
レンタルサーバではPHPやRubyのバージョンがある程度決まっていることが多いし、なんやかんや制約が枷になることがある。

その点VPSならSSHして1から環境構築する手間はあるけど、自由度が高い。
その結果、好きな言語の好きなバージョンとかを選べる。

その気になれば、VPSでdocker立ててサーバにしちゃえば環境構築は楽そう。
個人開発くらいならVPS内のdockerが本番環境でもいいと思う。個人開発だし
(コンテナ使ったホスティングならほかにサービスありそうだけどまだ使ったことないしあんま詳しくない。せいぜいAWSくらいしか触ってない)

wordpressとかインストールするならレンタルサーバでもいいと思う。
wordpress使うだけなら正直VPSは手間が増えるだけかな
最近のレンタルサーバではwordpressインストールオプションがあるから、それでやるのが一番簡単だと思う

conoha VPS

conoha VPS

この、モナレッジが動いているのもここ。
管理画面のUIが分かりやすくて、設定も簡単で、そこそこ安い。
モナレッジは

  • CPU 2 core
  • 1GBメモリ

のスペックで
年間サーバ代が10000円くらい。
月当たり900円ちょいくらい

12ヶ月ごとのチケットでこの値段だけど、36ヶ月とかのチケットならもうちょい安くなる
モナレッジはAWSに移行してみたりしても面白いかなとおもって12ヶ月プランに当初はしたけど、最近めんどくさそうだなとおもって36ヶ月で契約すればよかったと思っている今日この頃。

OSも割とある。
まぁ、CentOSとUbuntu以外はそんなに使わないだろうけど

以上

なんかほかにも使ったことあるサービス、レンタルサーバ系であった気がするけど
今は思い出せないから、思い出したら追記する