こんにちは

ボクスターをきれいにするために定期的に洗車しているわけですが、その時に使っているアイテムとかをまとめておきます

定期的に洗車することでピカピカな状態を保てるのできもちがいいですね

S__13123729.jpg

洗車場所

本来であれば、自宅にホース付きの庭があればいいのですが僕はマンション住みなので、手洗い洗車場で洗車をしています。

僕は福岡県福岡市、東区にある「スコール洗車場」というところを利用しています。

手洗い洗車場は福岡にいくつかあるのですが、ここは24時間営業で比較的混雑していないのでよく使っています。

水洗い洗車、5分が500円です。
停止5分まで何度も可能です。

知り合いは、今宿の方にある洗車の森を使う方もいるそうです。
こちらは水洗いが300円でお安いのでいいとのこと。
今度行ってみようと思います。

シャンプー

普段シャンプーはこちらを使っています

水垢とかがきれいに取れると書いてあります。
使ってみた感じ確かに水垢はきれいにとれますね~

洗い終わった後にいい感じにツヤがでるのも気に入っています。
値段もそれほど高くないし、普段使いするにはかなり良いと思います。

イエローハットとかでも売ってますが、見てみたらアマゾンの方が安いですね。お店なら1000円くらいした気がする。

800円で買えるなら今度からネットで買おうと思いました。

ちなみに、これ買うとスポンジも同封されているので最初に買うにはいいかもしれませんね。

amazonで買ってもちゃんとついてきてくれるっぽいです。

ホイール洗浄

特にドイツ車はホイールが汚れやすいので、ホイールもきれいにします。
僕は2週間程度のスパンでやっているので、スポンジでこすれば落ちることに気が付いたので最近は薬剤とは使っていません。

しかし、蓄積した鉄粉などが固まっていると薬剤が必要だと思います。パープルマジックはとりあえず使っておけば大丈夫感があるものですね。
結構勢いよく噴射されるので、使うときはスポンジにパープルマジックをしみこませて拭き取るという感じで使っています。

S__13336604.jpg

ホイールは毎回欠かさず洗うようにしています

幌のメンテナンス

幌はメンテナス結構意見が分かれるところだと思いますが、僕はブラシで汚れやほこりを落とすだけです。

よっぽど汚れていれ洗剤を使った方がいいかもしれませんが、僕の場合、屋内保存で雨の日は走らないのでブラシで掃除する程度で十分だと思います。

スーツとかでも使うような馬毛のブラシがいいと思います。
僕がアマゾンで買ったやつは1300円くらいで買えるのでとりあえず持っていた方がいいかもですね。

ガラスのメンテナンス

フロントガラスはしっかりと撥水処理や油膜処理をしておいた方が雨の日の視界の良さが全然違ってきます。

僕はたまーにキイロビンで油膜を落とします。

キイロビンがはじいてるうちはまだ油膜が残っているところ
油膜がなくなりなじむようになってきたら油膜が落ちている証拠だそうです。

これは時々やっておいた方がいいそうです。
撥水処理の道具はたくさんありますが、油膜がベースに残っていると効果は半減らしいので一年に一度でもいいらしいのでしっかりと油膜を落としておきましょう。

ガラスコーティング

これは油膜取同様に気が向いたらやるくらいではあるのですが
撥水用のコーティングをしておいています。

これをしておくと雨の日の視界がかなり良くなるので、雨の日の視界が気になる方はやってみると良いと思います

個人的にはこのヘッドが大きいタイプがおすすめです。
ヘッドが大きいので、往復する回数が少ないので楽に施工できます。

ヘッドライト

本格的にやるなら、紙やすりとかで磨いて、コンパウンド系のものを使い仕上げるのがいいと思いますが、お手軽にできるものとしてはアルカリ系の溶剤で黄ばみを落とす系のものが手軽で良いと思います。

よく見れば、たしかにコンパウンド系のものよりも仕上がりは劣りますがぱっと見は十分だと思います。

僕は黄ばみが気になったらゼロリバイバーで磨いています

普通の黄ばみ程度なら、これ一本使い切ることはなくて、2,3回は使えると思います。タオルも付属しているのでこれ一個でできます。拭くだけなので簡単ですしね

S__13336590.jpgS__13336592.jpg

とりあえず、白いクロスに汚れがつかなくなるくらいまでフキフキします。
丁寧にやりたい方はマスキングテープをライトに沿ってつけておくといいと思います。
拭いた勢いで超えちゃいますし、マスキングがあると安心して施工ができます。

マスキングテープはホームセンターで100円くらいで売っています。

おわりに

毎回、これらすべてをやっているわけではありませんが

  • 高圧洗浄機で汚れ落とし
  • シャンプーでボディ洗浄
  • ホイール洗浄

を基本にして、あとは気になるところをちょっとやるみたいな感じで僕は洗車をしています。

ちなみに、洗車後の水のふき取りはしっかりやりましょう
水垢が残ることがあるのでしっかり水滴をとるのが仕上がりにかなり影響します

僕はこれを普段使っています。お店で安かったのでw
安かったんですが、結構使い勝手が良く、柔らかさ、吸水力ともに満足しているのでお勧めです。(黒のタオルがいなくなっちゃった。。。どこかに忘れたか、なくしたか。。。)

車をきれいにすると気分もいいですし、洗車そのものも楽しいので、いい洗車ライフを送っていきましょう!