つぶやき。ポエム。 ←言ってみたかった

コロナおさらい

ダイヤモンド・プリンセス号がわずか1年ちょっと前のようです。怒涛の1年でした。
最初は紙製のマスクが無く布マスクを配布したり、ステイホームで10万円くらいを配布されたりしました。

各業界の動き(体感値)

最初は航空業界が死にかけましたが銀行から借り入れたお金を資金の一部として計上するという特殊な会計手法によりなんとか延命、現在すこしずつ回復しています。

接客業を営む飲食店はかなり苦しかったようですが今はすこしずつ回復しているようです。(愛媛最大手夜接客会社がつぶれるという噂が出た時はみんなその話題でもちきりでした)

通常の飲食店は大きな業界団体がないことから役所からフルボッコされてしまい絶滅,,,かと思いきや従業員全員解雇&家賃支払い減免&家主の銀行への支払い減免が成立して仮死状態となることで生き延びてもいるみたいです。でも毎月お金を減らしている店長さんたちなのでもう長くないでしょう。テイクアウトは絶命のカウントダウン。ちょめじさんを見ていて思いますがキッチンカーを一朝一夕でできると思わないでほしい

文具屋はというと去年は官公庁管轄の小中学校がほぼ動かなかったため消耗品の消費がなく死ぬかと思いました。民間企業さんもテレワーク推進()の影響で死ぬかと思いました。
結果的に時差出勤やペーパーレスが加速した恩恵がある一方私が保有するファイルを主力製品とするメーカの株価が下がるし配当もなくなるしどうしてくれるんですか(八つ当たり)

ていうか文具屋は高度経済以降ずっと死にかけてました。ありがとうございました

福祉屋はどうかというと高齢者が震えあがってしまい家から出ず、ADL低下するもおびえ切ってしまい誰にも相談せず入院となるケースが散見されます。もっと早くうちから福祉用具を借りていれば...と思うケースもあります。

かねてより中小企業の比率が高い日本、これは政府の政策の誤りであるところもあるのですが、ちらっと人から聞いてネットで確証を得ていない話なのですがどうやらこれを是正する機会としてコロナを活用していると聞きました。というのも中小企業をなまじ生かすような政策をした手前、とどめを刺すのはカドがたってしまう。でもコロナで死にかけた企業を救済しなければ結果的に淘汰されてくれると。

自粛要請にいいたい日本の法認識の甘さ

一応日本は法治国家なので法律にダメと書いてることは違法だし、法律に良いと書いてることは良い生き方をするべきで、法律に書いてないことは議論して白黒はっきりするべきだと思っています。

だから、最初の緊急事態宣言についてはイチ国民として「議論する暇ないよな」である程度容認できました。

でもこのまま法的根拠のない要請を、金融機関の取り立てをチラつかせながら政治家が発言しているようでは法治国家の体をなしていません。
女性専用車両は法律上グレーゾーンで、あれは「女性だけ乗ってほしいです」というおねがいベースなのですが、そういう法律の上に忖度が乗っかるようじゃダメだと思います。「code is law」であるべきだと思います。

51%攻撃やハッキングは(感情的には)許せないですが正攻法なので文句を言うのは筋が違うと思います。盗んだコインを取引所に入れるなとかずっと追いかけるとか正気ですか。気持ちは分かりますが。

自衛隊に関する憲法解釈しかりお役所の方はしばしば法律はそのままで、その上に忖度や感情を載せてくるフシがありますがちょっと頭冷やして法治国家としての襟を正してほしいところです。

「Coinhive事件」では皆様本当にお疲れさまでした。

初めての緊急事態宣言から考える憲法改正

過去に例のない緊急事態宣言を発令してからは連発しているように、人間というものは初体験を終わらせてしまえばナンパできるようになるもんです(飛躍)

だから憲法も一度改正までいけばちょくちょく改正できると思うんですよね。手始めに同性婚の明文化からどうでしょうか。
男と結婚したい男を禁止してもメリットないと思うんですよね。あきらめて女性と結婚して子供産むかというとそうではないと思います。
「奥さん・ご主人」という用語は仕事柄毎日使いますがこれももっと今風に直したい。直す風潮きてほしい。

今後の日本

・中小民間企業は大量に死にます。その後連鎖倒産も起きます。
・優秀な人材が安くハロワに並びますので現状の使えない従業員の整理も進みます
・この状況でも転職できる自信がある人以外は会社からの一切の退職プログラムに乗ってはいけません。
・中小企業は従業員数も少ないのでまとまった数になるまで報道はされません。
・中小企業のニュースは局的にあまりおいしくないとされているので最後の方になります。
法人税収は少ないし消費税は簡易課税制度なんか作っちゃったから少ないし(私が政府の人間でも)おいしくない存在、中小企業。
・資本力が無いから設備投資はできないし従業員は大量に雇えないから地元への貢献度は低いし、税収低いしネットの発達で中小企業の役割を大手がカバーできるしホント中小企業なんなの(クソデカブーメラン)

中小企業サラリーマンへ(半分ネタです)

一応代表なので彼らのサラリーは最優先で工面するわけですが、以下文章は半分冗談、でも私の周囲の阿鼻叫喚を聞いて作ってみました。私自身は比較的前向きなタイプですのでポジティブにとらえられますが。

・中小企業で働くみなさまは早めに失業後のライフプランをおつくりした方が良いと思います。今と同じ生活水準は当然できませんが、日本は医療をはじめ福祉政策が充実しておりますので子供を大学にいかせるくらいならギリギリできます。
・一家離散、だけど子供に未来のチャンスを作った...ガクリ。 くらいの覚悟はしておきましょう
・スマホもだまってahamoに変えましょう
・株や仮想通貨、定期預金などの資産を全部売却して現金化、ビニール袋に入れて肌身離さず持ちましょう。銀行口座は地元地銀を1件残してすべて解約しましょう。
・あとはビニール袋からチマチマ小銭を出しながら食いつなぎ、スマホでyoutubeを見ながら毎日を過ごしましょう