こんにちは

986ボクスターを3か月くらい乗ってきたわけですが
燃費に関してもだいぶいろいろ特性が分かってきたのでまとめておきます

まずボクスターのガソリンタンクの容量ですが、

  • 2.5Lモデル(前期型)で58L
  • 2.7Lモデル(中期、後期)で64L

になっているそうです

私のボクスターは中期型(2000年式)なので、64Lのタンクです。
なのでメモリは4分割されているのでおおよそ、1メモリあたりで16Lくらいという計算になります。

S__13205506.jpg

シチュエーション別の燃費

ボクスターの燃費に関してはかなりわかりやすいと思います

街乗り 6km/Lくらい:やめとけ

もちろん街乗り燃費はめっちゃ悪いです
週末の福岡市内とかは日中だと結構渋滞します。

そんな状況だと大体、6km/Lくらいになるかなぁという体感です。

燃費も悪いですが、ストップ&ゴーが多いと車にとってもあまりいいものではないですよね。

地方都市(札幌、福岡、名古屋)とかでは、週末の日中とかは特に渋滞が多く、燃費もエンジンにもよくない状況が続きます。

そんな状況では自転車とかで移動したりした方がなんなら速いまでありますからね

僕は、基本的に市内の移動では車はほとんど使いません。
というか地方都市であれば、地下鉄、バスなど公共交通機関がある程度整ってるので、公共交通機関や自転車でいったほうが早いし、安いです。
しかもエンジンにとってもその方が良いでしょう。

なので、街乗りでボクスターはおすすめできませんというのが結論ですw

田舎の国道、高速道路

信号のほとんどない国道を、4速 or 5速、60kmくらいを続けているとおおよそ燃費は10km/Lを超えてきます。

うまくいけば12km/Lもいけます。

このような乗り方の方が、エンジンにとっても良いでしょうし、燃費も良いので、僕は大体この乗り方がほとんどです。

幸いなことに、僕の趣味の温泉もほとんどが人里離れた場所に位置していることが多いので、信号のほとんどない国道をひたすら走り続けることが多いので、車にとっても比較的良い乗り方になっていると思われます。

まとめ

街乗りは燃費も悪いし、車にとっても良くないからおすすめはできないですね。

せっかくのスポーツカーなのだから、街乗りのストップアンドゴーを繰り返すよりも、高速道路や信号の少ない国道や山道を走る方が、車にとっても燃費の面でも良いかと思います。