こんにちは

今回は僕のポルシェ986ボクスターのオイル交換に関する記事です

エンジンオイルは、5000kmまたは半年のどちらか早い方に合わせて交換することが望ましい

と言われています。

ボクスター納車してから約2ヶ月ぐらいなのですが、納車時のオイル交換は依頼しなかかったのでこのタイミングで交換しました。

今回はオイル交換だけでなく、オイルエレメント系も交換したのでその辺りのパーツも合わせてまとめておきたいと思います。

ちょうど同じタイミングで他の整備もしてもらう予定だったので、オイル交換はポルシェを扱えるお店に持ち込みでお願いをしました

用意したもの

エンジンオイル


今回はコスパの良い castrol のオイルを選びました。
本来であればmobil1が指定のオイルなのでそのグレードのものを選ぶべきでしょうが、今回は他の整備を行う都合上、予算の関係でコスパの良いものを選びました。
また、前回のオイルがかなり汚れていたのでおそらく交換後にもまた汚れが流れてくるだろうと考えたので、一旦安いオイルを入れて添加剤などを入れながら今回のオイルにはたくさん汚れを吸着させる、掃除用のオイルと考えたので今回はこれにしました。

ボクスターは8L必要なことは知っていたのですが、オイルフィルターとかも交換したらもうちょっと必要なのかなと思って3缶かったのですが、結局8Lで十分でした。

次回からは2缶買いますw

オイルフィルター

今回はMANN FILTER HU719/5Xを買いました

さがせばもっと安く買えるショップもあるのですが送料とかで結局あまり変わらないってことになりそうだったので、結局amazonで購入

986の場合

99610722560 / 99610722552 / 99610722553

のどれかが確認できれば大丈夫そうです

ドレンボルト ドレンワッシャー セット

掃除すれば使いまわしでもいいんでしょうけど、せっかくなので新品に交換しました。

ただ、この辺の細かいパーツは整備工場とかでたくさんもってることも多いと思うので、整備を依頼する場合は自分で用意する必要はあまりないかも


このパーツは、僕が交換するときにはamazonでは見つからなかった(品切れ中だった)ので楽天市場で購入。

今ならあるのかな?

合計金額

最終的にオイル交換に掛かった費用は

  • オイル : 5400円
  • オイルフィルター : 2000円
  • ワッシャー・ボルト : 1000円
  • 工賃 : 10000円(オイル + フィルター)

で合計20000円弱くらいで交換できました!

ポルシェにしては結構お安くできたかな?

工具と場所があれば、オイル交換とかは自分でやってみたいですが今住んでるマンションだとそれは無理そうです~