こんにちは

最近は暑くもなく寒くもなく過ごしやすい季節になってきましたね。こんな季節はサイクリングが楽しいですね。

私事ではありますが最近 GoPro HERO 9を買いました。

GoPro HERO 9にはHyper smooth3.0と言う手ぶれ補正機能があって動画を撮った時にとてもなめらかな映像が取れます。

最近は自転車に GoPro 用のマウントを付けて GoPro を設置した状態でサイクリングをしていることが多いです。
つい先日も天気が良かったので河川敷沿いをメインにしてのんびりと自転車を走らせていました。 ついでに GoPro を使って動画も撮ってみました。 もし興味のある方がいたら是非見てみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=EuZ9-vvblLA

無題.png

GoProを買ってから約2週間ぐらいになりますが最初の頃よりかなり撮影が上手になったと思います。

最初はハンドルの上にマウントを設置してカメラをハンドル上部に設置するような形で設置をしていたのですが、それでは重力と振動の影響で次第にカメラが傾いてしまうという問題がありました。

そこで次にチェストマウントを使い撮影をやってみました。
これによってかなり安定した動画が撮れるようになったんですがチェストマウントからの映像だと両腕が画面に映ってしまい景色があまり綺麗に写らないという問題がありましたまるそこで次に思いついたのがハンドルのマウントを使用しながらもハンドル上部にカメラを設置するのはなく、ハンドルからカメラを吊り下げる形で設置する方法を試してみました、

これによって振動による回転を抑えることができとても安定した撮影を行うことができ、さらに撮影位置がより地面に近くなったことであまりスピードを出さなくても臨場感のある映像を取れるようになりました。

GoPro を使った撮影はとても楽しいですね。 もうすぐ納車予定なので車の動画もこれから取っていきたいと思っています。